こだわりのデザインと個性的な造りが魅力とされるデザイナーズの賃貸物件。
デザイナーズ賃貸物件に住んでみたいと憧れている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そもそもデザイナーズとはどのような物件のことをいうのかについての説明や、デザイナーズ賃貸物件の家賃相場について、そしてデザイナーズ賃貸物件に住むメリットについてもご紹介していきます。
デザイナーズの賃貸物件とは?特徴がさまざまな個性的物件
「デザイナーズ物件」と聞くと、打ちっぱなしのコンクリートが使われたお部屋を連想する方も多いのではないでしょうか。
デザイナーズ物件とは一般的に、デザイナーや建築家が独自のコンセプトを掲げてデザインしたり、オリジナルなこだわりを反映させた物件のことをいいます。
そのため、デザイナーズ物件といっても言葉自体に明確な定義はなく、デザイナーや建築家がこだわる部分も「外観」「内装」「間取り」と物件によってさまざまです。
デザイナーズ賃貸物件は家賃が高い?その理由とは
広さによっても差額に違いはありますが、多くのデザイナーズ賃貸物件は、同じ広さの一般的な賃貸物件と比べると家賃が1万円から2万円ほど高くなります。
理由としては、日本にはない輸入素材を使用していたり、珍しいデザインの洗面台やお風呂、床材など、量産型ではないアイテムが多く取り入れられていることが挙げられるでしょう。
また、デザイナーズの賃貸物件は人気が高いため、強気の価格設定をしていても問題なく入居者が見つかるという理由もあります。
特に都心部では、入居希望者の数がデザイナーズ物件の数を大幅に上回る状況が続いているようです。
デザイナーズの賃貸物件に暮らすメリットとは
では、家賃が高く設定されているにもかかわらず、デザイナーズ賃貸物件への入居希望者があとを絶たない理由はどこにあるのでしょうか。
デザイナーズ賃貸物件を選ぶ方の多くは、「オシャレさ」や「独創性」に最大のメリットを感じているようです。
デザイナーズ物件に住むことをステータスと捉える方もいますし、機能だけでなくデザイン性にもこだわったデザイナーズの部屋は、友人を招く際の自信にもつながります。
また、デザイナーズマンションには、価値観が近い住人が集まってくるという特徴もあるようです。
同じデザインに魅力を感じて集まった、「感性の似た住民たちと暮らしている」という安心感も、メリットのひとつといえるでしょう。
まとめ
洗練された空間に暮らすことで感性が刺激されたり、日々のモチベーションや活力が生み出されるという方もいるのではないでしょうか。
あなたも是非、自分の理想にマッチするデザイナーズ物件を探してみてくださいね。
私たち和光地所 株式会社 本店は、東灘区の物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓