賃貸契約を検討中の方のなかには、賃貸物件のインターネット環境について知りたい方が多くいます。
今回は、ネットを無料で使える場合や、環境がない場合の対応についてご紹介します。
賃貸物件をお探し中の方は、ぜひチェックしてくださいね。
賃貸物件の無料インターネットとは?特徴や注意点をご紹介
賃貸物件の無料インターネットは、賃貸物件に入居後すぐに使用でき、使用料もかかりません。
インターネット完備物件とは、回線工事や部屋への引き込み工事、プロバイダ契約を物件の所有者がすでに完了させています。
パソコンやスマートフォンなどを準備するだけで、入居後すぐに回線を利用できます。
自分で工事の申し込みなどをしなくて良いので、とても便利です。
そして、無料物件は使用料がかかりませんので、生活費を節約したい方におすすめです。
完備物件の注意点は、通信速度が遅い場合があることでしょう。
契約前には、どのプロバイダと契約しているか、通信速度はどのくらいかなど分からないことが多く、実際に使用しないと分かりません。
大容量の通信を必要とするゲームや動画を見たい方や、仕事で在宅ワークしている方などは注意が必要でしょう。
賃貸物件のインターネット対応について解説
インターネット完備は、対応の状態にプラス、プロバイダと契約済である状態です。
インターネット対応は、マンションなどの共用部分まで回線工事が済んでいる状態です。
実際に、部屋で使用するには、自分で準備する必要があります。
ここで言う「準備」とは、契約した部屋に回線を引き込む工事のことです。
この工事の申し込みは、入居者が連絡する必要があり、工事費の負担は入居者自身です。
自分でプロバイダを選択できるので、こだわりたい方におすすめでしょう。
賃貸物件にインターネット環境がない場合の対応について解説
物件に環境がない場合は、回線工事を依頼するか、Wi-Fiルーターを準備することで使用できます。
固定回線は、回線速度が速く、通信が安定しやすいでしょう。
しかし、工事が必要になるので、物件の所有者の許可が必要です。
また、実際に使用できるようになるまでに、工事や契約など時間がかかります。
Wi-Fiルーターは、工事が不要で、誰でも手軽に準備が可能です。
しかし、通信の速度や安定性に不満を感じる可能性が高いので、注意が必要でしょう。
まとめ
今回は、賃貸物件のインターネット環境について解説しました。
それぞれメリット・デメリットがあることがわかりました。
物件をお探しの方は、ご自身の使用環境にあった条件を見つけてみましょう。
私たち和光地所 株式会社 本店は、東灘区の物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓