新婚夫婦にとって、お金の計画や準備などは生活していくうえで重要なポイントです。
とくに家賃は毎月支払うお金のため、できるだけ抑えたいと考えている方も多いかも知れません。
そこで今回は賃貸物件を検討している新婚の方にむけて、新婚で住む場合の家賃相場の目安や家賃を抑えるポイント、注意点もあわせてご紹介します。
これからご結婚を考えている方もぜひ参考にしてみてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
新婚夫婦が住む家賃相場の目安とは?
賃貸物件を借りる際の家賃相場は手取り収入の30%以内に抑えるのが一般的な目安です。
手取り収入とは、収入から社会保険料などを控除された後の額のことを指します。
たとえば手取り収入が30万円であれば、家賃は10万円以内に抑えるのが目安です。
しかし新婚夫婦のライフスタイルや特徴によっては、目安より家賃を抑えたほうが良いケースと家賃が少し高くても問題ないケースがあります。
将来的に子どもを持つことやマイホーム購入を考えている新婚夫婦の場合は、養育費やマイホーム購入にかかる費用を準備するためにも家賃を抑えたほうが良いケースといえます。
一方子どもを持つ予定がなく、外出よりも家で過ごすことが多い新婚夫婦の場合は養育費や外出にかかる費用を家賃にまわすことができるため家賃が目安より高くても問題ないといえるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策したい!壁に有効な対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
新婚夫婦が住む賃貸物件の家賃を抑えるポイント
賃貸物件の家賃を抑えるには、いくつかのポイントがあります。
まずは賃貸物件を選ぶ際に家賃が高くなりすぎないよう、こだわりたい条件に優先順位をつけて譲れない条件以外は妥協するのがポイントです。
また勤務先によっては住宅手当などの家賃補助を受けられるケースがあります。
補助があると自分で支払う金額を抑えられるため、事前に確認し利用するようにしましょう。
ほかにも賃貸物件を契約し引っ越す際には初期費用や引っ越し費用がかかります。
初期費用を抑えるには敷金や礼金がかからない物件を選ぶこともポイントの一つといえるでしょう。
また引っ越し費用は繁忙期である3月から4月上旬にかけて高くなる傾向があるため、可能であれば繁忙期を避けて引っ越しをするのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の防寒は窓がポイント!段ボールやプチプチで簡単に対策しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
新婚夫婦が賃貸物件や家賃を決めるときの注意点
新婚の夫婦が新生活をスタートする賃貸物件を決めるときには、事前に家賃や食費など生活にかかるお金の予算を立てておくことが重要です。
また賃貸物件の家賃は予算をオーバーしないようにするのも注意点の一つといえます。
予算より高い家賃の物件を選んでしまうと、生活に余裕がなくなり今後のライフプランに影響することもあるため注意しましょう。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の適正家賃は?一人暮らし・二人暮らしの家賃の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
新婚夫婦が住む賃貸物件の家賃目安は、手取り収入の30%以内に抑えるのが一般的です。
しかし夫婦のライフスタイルによっては、家賃を抑えたほうが良いケースや反対に少し高くても問題ないケースもあります。
そのため新婚夫婦が賃貸物件を選ぶときには事前に今後のライフプランついて話し合い、計画した予算内の家賃で選ぶのがおすすめといえるでしょう。
東灘区での不動産探しは和光地所株式会社がサポートいたします。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
和光地所 株式会社 本店 メディア担当
東灘区やその周辺エリアでファミリー向けの賃貸・売買物件をお探しでしたら、ぜひ和光地所株式会社にお任せください。東灘区を中心に神戸市・芦屋市・西宮市の不動産情報も多数取り扱っており、ブログでも賃貸物件などに関する記事をご紹介しています。