子どもが産まれて3人家族になった際、2人暮らしのときの部屋より広い家に引っ越そうか悩んでいる方も多いと思います。
間取りで比較できたらそこまで悩まずにすんで楽だと感じる方もいるかもしれません。
そこで本記事では、3人家族におすすめの間取りを1LDK、2LDK、3LDKそれぞれに分けて比較します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
3人家族におすすめ間取り1LDKの特徴や他の間取りとの比較
3人家族におすすめの間取りである1LDKの特徴は、居室1部屋+8畳以上のリビングダイニングキッチンです。
コンパクトな間取りになっているため2LDKと比較すると家賃は安くなります。
また、掃除をする範囲が限られるため、家事の面でも負担を減らせます。
居室が1部屋のみになるため、同じ部屋にいる場合が多く料理や掃除などの家事をしながらでも、子どもに目が届きやすいです。
そのため、赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭におすすめです。
また、家族でのコミュニケーションも取りやすい環境になります。
しかし、収納スペースがあまりない場合が多いです。
1LDKに住み、子どもが小さいうちに将来を考えて貯金をするために家賃を抑える方法としても住むのをおすすめします。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策したい!壁に有効な対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
3人家族におすすめ間取り2LDKの特徴や他の間取りとの比較
2LDKの特徴は、居室2部屋と10畳以上のリビングダイニングの間取りです。
夫婦の寝室と子ども部屋を分けられるため、1LDKと比較して住みやすいです。
子どもが赤ちゃんやまだひとりで寝れない小さいうちは、同じ寝室を利用し、残りの部屋を自由に使えます。
そのため、子どもが大きくなっても引っ越しをする必要がありません。
リビングダイニングも広いため、3人家族で同じ場所にいても窮屈感はなく、コミュニケーションも取りやすいです。
しかし、1LDKと同様に収納スペースに余裕はないため、困ってしまう可能性があります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の防寒は窓がポイント!段ボールやプチプチで簡単に対策しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
3人家族におすすめ間取り3LDKの特徴や他の間取りとの比較
3LDKの特徴は、居室3部屋と10畳以上のリビングダイニングの間取りです。
居室が3部屋あるため、夫婦や子どもの寝室、さらには仕事や趣味としての部屋を作れます。
また、子どもが増える可能性が場合も対応が可能になっており、子ども部屋を2部屋準備できます。
3人家族の場合、夫婦別の寝室も作れるため生活時間が違う場合でも、相手に遠慮する必要がなくお互いにストレスを感じないのもメリットのひとつです。
収納スペースも1LDKや2LDKと比べて増えるため、荷物が多い方にもおすすめです。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の適正家賃は?一人暮らし・二人暮らしの家賃の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
3人家族におすすめの間取りとして、1LDK、2LDK、3LDKをご紹介しました。
この3つの間取りを比較すると、価格の面では1LDKが安く家族が増えた場合や収納スペースを考えると3LDKがおすすめです。
ぜひ今回の記事を参考に、部屋選びをしてみてください。
東灘区での不動産探しは和光地所株式会社がサポートいたします。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の賃貸物件一覧へ進む
和光地所 株式会社 本店 メディア担当
東灘区やその周辺エリアでファミリー向けの賃貸・売買物件をお探しでしたら、ぜひ和光地所株式会社にお任せください。東灘区を中心に神戸市・芦屋市・西宮市の不動産情報も多数取り扱っており、ブログでも賃貸物件などに関する記事をご紹介しています。