マンションの売却は、お金が大きく動くこともあり、失敗したくないと考えている方がほとんどでしょう。
しかし、「居住中でもマンション売却は成功するのかな?」と不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、マンション売却の成功例やコツに加えて、居住中のマンション売却を成功させるポイントをご紹介いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
マンション売却の成功例とは?
マンション売却の成功例としては、「時間に余裕をもって売却できた」「マンション売却が得意な不動産会社へ依頼できた」などが挙げられます。
不動産の売却は、一般的には4か月~6か月程度かかるとされています。
しかし、場合によって1年以上買い手が見つからず、売却活動が長期化してしまうことも少なくありません。
一方で、時間に余裕をもって売り出すことや、価格を適切に設定することで、スムーズかつ時間に余裕をもって売却できることもあるのです。
また、不動産会社はいまやコンビニエンスストアより多く全国各地に存在しており、それぞれ得意な分野が異なります。
マンションの売却実績が多い不動産会社へ依頼することで、好条件で売却できたという例も多いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策したい!壁に有効な対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
マンション売却のコツ
マンション売却のコツは、「売却に必要な費用を把握する」ことや「売却にかかる税金を正しく理解する」ことが挙げられるでしょう。
マンション売却で必ずかかる費用は「住宅ローン完済費用」「印紙税」「抵当権抹消費」「引っ越し費用」「仲介手数料」です。
これらの費用を把握しないまま売出価格を設定してしまうと、住宅ローンが完済できなかったりといったリスクにつながってしまいます。
また、マンションを売却した金額によっては、譲渡所得税が課されることも理解が必要です。
マイホームとして売却するマンションは最大3,000万円の譲渡所得まで控除可能な制度がありますが、これを超えた分は税金が発生するのです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の防寒は窓がポイント!段ボールやプチプチで簡単に対策しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
居住中のマンション売却を成功させるポイントについて
居住中にマンション売却をおこなう場合、「内覧の予定を優先的に入れる」ことや「部屋を見栄え良く整える」ことがポイントです。
マンションの売却を居住中にスムーズに進めたいならば、内覧の予定は可能な限り優先的に入れるようにしましょう。
なぜなら予定が合わず内覧を先延ばしにしまうことで、購入者が他の物件を購入する可能性があるからです。
また、内覧時の印象がそのまま購入意欲に直結するといっても過言ではないため、部屋を見栄え良く整えることも大切です。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の適正家賃は?一人暮らし・二人暮らしの家賃の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
まとめ
マンション売却の成功例には「時間に余裕をもって売却できた」「マンション売却が得意な不動産会社へ依頼できた」などが挙げられます。
また「売却に必要な費用を把握すること」「売却にかかる税金を正しく理解すること」がマンション売却のコツです。
居住中の売却を成功させるためには、「内覧の予定を優先的に入れること」「部屋を見栄え良く整えること」がポイントになるでしょう。
東灘区での不動産探しは和光地所 株式会社 本店がサポートいたします。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
和光地所 株式会社 本店 メディア担当
東灘区やその周辺エリアでファミリー向けの賃貸・売買物件をお探しでしたら、ぜひ和光地所株式会社にお任せください。東灘区を中心に神戸市・芦屋市・西宮市の不動産情報も多数取り扱っており、ブログでも賃貸物件などに関する記事をご紹介しています。