毎日忙しく、家事の負担を少しでも軽減するために「食器洗い乾燥機を導入したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、広さにあまり余裕がなかったり、大掛かりな工事ができなかったりする賃貸物件の場合、どのような食器洗い乾燥機を設置することができるのでしょう。
今回は、食器洗い乾燥機を設置するメリットと、賃貸物件に設置する場合の選び方のポイントについても解説します。
賃貸物件の設備に食器洗い乾燥機を設置するメリット
賃貸物件で食器洗い乾燥機を設置するメリットは、食器洗いの時間を有効活用できる点です。
食器洗いは、意外と手間がかかるもの。
油分が多い食事をしたときなどは、食器を洗うのが余計に面倒に感じるかもしれません。
そんなときでも食器洗い乾燥機があれば、洗浄から乾燥までおまかせです。
食器を洗っている間に別の用事を済ませることもでき、ちょっと楽したい方はもちろん、忙しい方にとっても強い味方になるでしょう。
肌が敏感で手が荒れやすい方にも、食器洗い乾燥機はおすすめです。
洗剤や水に触れる機会を減らすことができるため、手荒れ予防になります。
食器洗い乾燥機なら、節水や節電になるケースがあるのも魅力的です。
賃貸物件の設備に食器洗い乾燥機を設置する場合の選び方
食器洗い乾燥機には、ビルトイン型・据え置き型・給水タンク型があります。
ビルトイン型はキッチンと一体化している食器洗い乾燥機なので、後付けできない賃貸物件では参考程度に知っておきましょう。
賃貸物件で検討できる食器洗い乾燥機は、据え置き型か給水タンク型。
どちらも賃貸物件でも設置が可能ですが、ちょっとした工事が可能かどうかで設備の選び方が変わります。
工事が可能な賃貸物件であれば、据え置き型がおすすめです。
分岐水栓の工事が必要ですが、比較的安価な食器洗い乾燥機が多く、卓上に置けるサイズも選べます。
工事が難しい場合は、給水タンク型を選ぶと良いでしょう。
使用する度に給水は必要になりますが、プチサイズの食器洗い乾燥機が多く、一人暮らしの方にピッタリです。
食器洗い乾燥機を選ぶときは、容量や設置場所、洗浄力や乾燥機能までスペックをよくチェックしましょう。
よく調べずに購入してしまうと、期待したほど使い勝手が良くなかったと購入を後悔することになるかもしれませんので、毎日の家事が楽になるよう慎重に検討してみてくださいね。
まとめ
賃貸物件の設備としても人気がある、食器洗い乾燥機についてご紹介しました。
後付けするなら据え置き型・給水タンク型ですが、賃貸物件にすでにビルトイン型が設置されているケースもあります。
これから賃貸物件を探す方は、食器洗い乾燥機が設置されている物件を選ぶのも、ひとつの手でしょう。
自分で食器洗い乾燥機を後付けするときは、どんな食器洗い乾燥機がライフスタイルに合っているか検討して、設置しやすく使いやすいアイテムを購入するのがおすすめです。
私たち和光地所 株式会社 本店は、東灘区の物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓