マイホームの購入を検討中の方で、「建売住宅」と「注文住宅」で悩まれている方は多いのではないでしょうか。
建売住宅と注文住宅はどちらも新築の一戸建てに変わりはありませんが、それぞれ異なる特徴があるのです。
そこで今回は、建売住宅と注文住宅それぞれのメリット・デメリット、またどのような方がどちらの住宅を選ぶのが良いかを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
建売住宅の特徴とメリット・デメリットとは?
建売住宅とは土地とセットで販売されている新築住宅のことです。
間取りや基本的な内装・外装は決められており、区画内に同じ規格の住宅がまとまって建っているケースが多いです。
また、建売住宅のなかでも、住宅が完成したあとに販売されている場合と、完成前から販売されている場合があります。
建売住宅のメリットとしては、一般的に注文住宅よりも安く販売されていることが挙げられます。
同じ規格の住宅を複数同時に建設する特性上、建材コストを安く抑えられることが理由です。
一方、デメリットとしては、設計ががすでに決まっているため間取りの変更ができない点が挙げられるでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策したい!壁に有効な対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
注文住宅の特徴とメリット・デメリットについて
注文住宅とは、ハウスメーカーなどに家の設計と工事を依頼し、自分で間取りや内装・外装を自由に決められる住宅のことです。
注文住宅を建てる場合は、土地の購入から工事に至るまで、すべて自分で動いて手配していく必要があります。
注文住宅のメリットとしては、ゼロから家を設計し建築することで、好きな土地に好きな間取りの家を建てられる点が挙げられるでしょう。
また建売住宅と異なり、建築過程を確認することが可能なため、疑問点や気になる点がある場合も、その都度確認しながら建てることができます。
一方、デメリットとしては、やはり土地探しも含めて作業をすべて自分でおこなわなければならないため、手間がかかることです。
費用に関しても、基本的には建売住宅よりも高くなることが多いです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の防寒は窓がポイント!段ボールやプチプチで簡単に対策しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
それぞれの住宅に向いている方は?
下記のような方は建売住宅に向いているタイプといえるでしょう。
●リーズナブルに一戸建てを手に入れたい
●時間や手間をかけずに、決められたデザインから選びたい
●できるだけ早く住みたい
一方、下記のような方は注文住宅に向いているタイプだといえます。
●マイホームへの希望が強く、細部までこだわりたい
●子どもができた際の想定や、バリアフリー化などライフスタイルに合わせた希望がある
これらのポイントを把握し、予算やマイホームに求めることも考慮したうえで、建売住宅か注文住宅のどちらがいいかを検討することが大切です。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の適正家賃は?一人暮らし・二人暮らしの家賃の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
まとめ
今回は建売住宅と注文住宅について、それぞれのメリット・デメリットなどを解説しました。
建売住宅にはコストが安いといったメリットがある一方で、自分で間取りを決めることができないなどのデメリットが挙げられます。
注文住宅では、自分好みの土地の場所や間取りが決められますが、費用が高く、手間もかかります。
一戸建ての購入を検討する際、建売住宅と注文住宅のどちらがいいかで悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
東灘区での不動産探しは和光地所 株式会社 本店がサポートいたします。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
和光地所 株式会社 本店 メディア担当
東灘区やその周辺エリアでファミリー向けの賃貸・売買物件をお探しでしたら、ぜひ和光地所株式会社にお任せください。東灘区を中心に神戸市・芦屋市・西宮市の不動産情報も多数取り扱っており、ブログでも賃貸物件などに関する記事をご紹介しています。