再生住宅は、マイホーム購入の選択肢の一つとして注目されています。
最新鋭の設備を備えた住宅を、新築を買うよりも安く手に入れられますが、ローンが組めないケースがあるなどデメリットもあるため、購入するには向き不向きがあるでしょう。
そこで本記事では、再生住宅とは何か、メリットとデメリットについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
家選びの第三の選択肢といわれる再生住宅とは?
再生住宅とは、多面的なリノベーションを施しているのが特徴の中古住宅です。
住まいの新たな選択肢とされ、空き家を社会全体の問題と捉え、減らす取り組みに尽力する日本再生住宅協会によって提唱される基準を満たした家になります。
一般的に一戸建てといえば新築と中古の二種類に分類できますが、再生住宅はそのどちらにも該当しません。
すでにある建物に手を加え、新しく生まれ変わらせる点はリノベーションと同じですが、異なる点として、建て替え時の設計プランの違いがあげられます。
建材を限りある資源ととらえるため、活用できる梁や柱には手を加えません。
間取りや設備はエネルギー効率を高められるよう、最新の状態にアップデートします。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で防音対策したい!壁に有効な対策とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
費用面や設備に及ぶ再生住宅のメリットとは?
まず、価格が新築よりも安く、最小限のコストで最新鋭の設備が整った家が建てられます。
評価額も新築よりも安くなるため、固定資産税が安くなるのも大きな利点です。
また、再生住宅の売主は業者であるため、2年以上の契約不適合責任がつきます。
個人が売主となるより取引がスムーズで、不備があった際の対応もきっちりやってくれるため中古住宅よりも安心できるでしょう。
さらに、リノベーションも徹底されているため、一般的な中古住宅よりも家が綺麗だと言われています。
一方で、再生住宅は建物自体の築年数は経過しており、担保としての価値が認められなければローンが組めないといったデメリットもあります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の防寒は窓がポイント!段ボールやプチプチで簡単に対策しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
再生住宅がおすすめの方の特徴とは?
再生住宅とは、マイホームの購入価格をなるべく安くしたい方や、中古住宅特有の味がある建物の雰囲気を大切にしたい、すぐに住み始めたい方におすすめの住宅です。
購入後にリフォームをする必要がないため、家ができあがるまで仮住まいを用意する必要はありません。
また、壁紙や床の色もあらかじめ分かっているため、入居前に家具やファブリックを揃えてしまいたい方にも向いています。
転居したいタイミングが決まっている方にも重宝するでしょう。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の適正家賃は?一人暮らし・二人暮らしの家賃の目安を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
まとめ
再生住宅とは中古住宅の持ち味を活かしつつ、エネルギー効率の良い最新設備を携えた家です。
リフォームが完成した状態で売られているため、新築のように入居前の段階で家具やファブリックを事前に購入して揃えておけます。
新築よりも安価で固定資産税も安く済み、2年以上の契約不適合責任がつくため中古住宅よりも安心して取引できるでしょう。
少しでもお得に家を購入したい方や、すぐに住み始めたい方におすすめです。
東灘区での不動産探しは和光地所 株式会社 本店がサポートいたします。
お客様のニーズに沿った「最適・最善」なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
東灘区の売買物件一覧へ進む
和光地所 株式会社 本店 メディア担当
東灘区やその周辺エリアでファミリー向けの賃貸・売買物件をお探しでしたら、ぜひ和光地所株式会社にお任せください。東灘区を中心に神戸市・芦屋市・西宮市の不動産情報も多数取り扱っており、ブログでも賃貸物件などに関する記事をご紹介しています。